ブルーのシェルティ・アルとジークのお気楽な日々。いつもはのんびりまったり癒し犬。ときどきカヌー犬に変身します♪ショードッグ&ディスクドッグの経験アリ。いまはのんびりキャンプ犬~^^
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


福島で観光@大内宿①
2010年07月29日 (木) | 編集 |
塔のへつりのあとは大内宿へ~
20分くらいで到着です


大内宿
大内宿 1


『大内宿(おおうちじゅく)』とは・・
栃木県の日光・今市と福島県の会津若松を結ぶ旧会津西街道(別名・下野街道-しもつけかいどう-)の宿駅
道の両脇には茅葺き屋根、寄棟造の民家が並び、江戸時代の宿場町の面影を残しています
国の重要伝統的建造物保存地区に指定


も少し詳しい説明は・・↓ポチッとすると大きくなります
大内宿 2



アル&ジークも旧街道を散策~
大内宿 3


気温があがってきたのでワンコ服+マーキング防止のためマナーベルトも装着
観光客も同じルートで移動していたようで、塔のへつりでお会いした方たちにまた再会したり^^
ここでも可愛がってもらえてアルくん大喜び



等間隔に並んでいる民家は お蕎麦屋さんや土産物屋さんとして利用されているようです
大内宿 4


大内宿 5


大内宿 6



大内宿といえばお箸代わりにネギ1本を使って食べる『ねぎそば』が有名ですね
何ヶ所か看板を見かけました・・全部のお蕎麦屋さんで出しているわけじゃないのかな?



ねぎそば あります
大内宿 9


他に本陣を復元した『大内宿町並み展示館』なんかもありました(写真撮り忘れ



道の両脇を流れる水路で冷やされてるジュース
大内宿 7



ジークはミニ水車が気になる~?
大内宿 8



保存地区の全長は500m弱
つきあたりまでくると上にのぼる階段があります


急な石階段と・・
大内宿 10


ゆるやかな迂回路・・
大内宿 11


わが家はもちろん・・迂回路で!
大内宿 12


ワンズにせかされるワタシ・・
大内宿 13


お寺を過ぎてもうちょっと上ると・・
大内宿 14



大内宿を見渡せるビューポイントへ^^
大内宿 16


ここで恒例の記念撮影(ロープがジャマだな~)
大内宿 15


アルくん 疲れたみたいで動かなくなっちゃいました・・^^;
大内宿 17



そこを激写する専属カメラマン(笑
大内宿 18


さ、帰りはおそばを食べていきましょう~^^


大内宿 ②へつづく・・








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
